スモール投資家の株で勝つ

小遣い3万円でも株式投資で世界が変わる

投資戦略01 プロのいない小型株でゆっくり金持ちを目指す

私は弱小投資家です。

数百万円程度しか投資資金がありません。

それでブログのタイトルも「スモール投資家」です。

 

しかし、スモール投資家だからこそ使える投資戦略があります。

  1. 小型株を売買する
    クジラの居ないアリの世界で勝負します。
  2. 長期保有を前提とする
    アリのように遠い将来に目を向けて勝負します。

 

例えば、私のポートフォリオに「9223 ASNOVA」があります。

ここは名証ネクスト市場に上場している時価総額15億円程度の企業です。

名証ということもあり日々の出来高もほとんどありません。

株価900円なのに売りと買いの乖離が100円もあって、売買が成立しない日もあります。

こんな銘柄、プロ(機関投資家)はおろか、資産1億円程度の個人投資家出来高が少なすぎて買えないと思います。

でも私は少額の個人投資家なので買えます。

 

また、この銘柄は、今はあまり利益が出ていません。

下の図(決算説明資料より抜粋)にあるとおり、設備投資フェーズにあるので、3年後も利益はあまり出なさそうです。

でも、5年後には利益が出そうです。

 

2023年3月期第1四半期 決算説明資料より抜粋

 

伝説の投資家バフェットも「ゆっくり金持ちになりたい人はいない」と言っているとおり、みんな目先の利益、短期の利益に目が向いてます。

しかし、私はゆっくり金持ちを目指します。

株価が上がらなくても5年10年待てます。焦らずにコツコツやるのです。

 

私は、プロ居ない小型株で長期保有を前提として、企業を分析し、有望で割安な銘柄に投資して、ゆっくりお金持ちを目指します。

それがスモール投資家の戦略です。

有望で割安な銘柄の分析方法については、また別の記事に書いていきたいと思います。