スモール投資家の株で勝つ

小遣い3万円でも株式投資で世界が変わる

小遣い3万円のサラリーマンが資産を築く方法~節約術編~

小遣い3万円

貯金もない

日々の生活で精一杯で投資する余裕なんてない

というサラリーマンでした。9年間までは。

そこから投資を始めて世界が変わり始めました。

 

今回の記事では小遣い3万円でも投資資金を作る方法を説明します。

私が実践した3つの方法を実践すれば1年で8万4千円貯めれます。

ポイント!
  • 小遣い3万円の中から投資資金を作るためにはやっぱり節約!
  • 毎月払う費用を節約できれば、効果が積み上がる!
  • どケチぶりに引かないで!


1.散髪は自分でやる

子供が生まれてからずっと、子供の散髪は私がチョキチョキしてました。

幼児(特に男子)は髪なんて気にしないので自由に切らせてもらっていました。

やってると、だんだん上達してきます。

子供も私が切るのがあたりまえになりました。

 

そうこうしているうちに、自分の髪も自分で刈るようになりました。

Amazonで、下の様なバリカンを買って切るようになりました。

髪なんて不潔に見えなければいいじゃん!という価値観です。

 

3ヶ月に1回、3,000円の散髪代が節約できました。

1年で12,000円

10年で12万円です。

 

 

2.勤務先で昼飯は食べずに昼寝する

中田敦彦YouTube大学で、空腹こそ最強のクスリと言っていました。

youtu.be

昼飯を食べるのはただの習慣です。

そう思えば出勤日は昼食を食べなくても平気になりました。

昼食時間を昼寝や情報収集に使えるようになり逆に満足しています。

但し、土日は家族と楽しくランチしていますよ。

 

まあ、毎回は無理でも出勤日の半分くらいはできると思います。

昼飯代1回=500円

1ヶ月で10回=5,000円(出勤20日のうち半分実行)

1年で6万円

10年で60万円です。

 


3.本は中古で買う

勉強やスキルアップにに本は欠かせません。

過去のベストセラーほど、中古で流通していて、値段も安いです。

中古本の購入は、ブックオフオンラインがオススメです。

1,500円以上の購入で送料無料です。

オンラインなら店頭で買うよりもキレイな本が送られてきます。

(実物を手に取れないので、クレーム防止のために、状態の良い本はオンラインの方へ流していると思う)

10%引きや200円OFFなどのクーポンもよく発行されてます。

 

毎月1冊あたり1,000円のディスカウント。

1年で12,000円

10年で12万円です。

 

※中古で買うと著者に印税が入りません。
 資産ができた暁には新刊で買おうと思います。

 

 

いくら節約できたの?

以上、3つの節約術で

1ヶ月で7,000円

1年で84,000円

10年で84万円の節約です。


もし、10%の複利で運用できれば下の表の様に10年後には130万円の資産になります。

月7千円節約すると

 

小遣い3万円でもあきらめないで、資産を築く一助になれば幸いです。

 

今日も読んでくれてありがとうございました。 読者登録してくれると嬉しいです。 にほんブログ村 投資ブログへ