スモール投資家の株で勝つ

小遣い3万円でも株式投資で世界が変わる

沖縄の上場企業は5社だけ

沖縄の上場企業は5社あります。

本記事では時価総額(会社の規模)の大きい順に紹介します。

 

【9436 沖縄セルラー電話

KDDI傘下の通信会社です。沖縄でau回線などを提供しています。

配当目的の投資先として人気の銘柄ですね。

 

【2659 サンエー】

沖縄でスーパーマーケットやショッピングセンター、コンビニのローソンなどを行っています。

 

【9511 沖縄電力

沖縄の電力会社です。

 

【7350 おきなわフィナンシャルグループ】

沖縄の2大地銀の1つ沖縄銀行です。

 

【8399 琉球銀行

沖縄の2大地銀の1つ琉球銀行です。貸出、預金シェアは沖縄県トップとのこと。

 

以上、沖縄の上場企業5社の紹介でした。

沖縄って観光業が主力産業で、観光は日本の産業としても将来有望視されています。

しかし、観光業の沖縄の上場会社ないんです。

有望な観光業の会社上場してくれないかな・・・と思っていたら、今日(2022/09/02)の沖縄の新聞(琉球新報)に、オリオンビールが上場に備えて軍用地を売却するというニュースが載っていました。

いつか上場したらオモシロいな。

沖縄の会社がんばれ!!

 

今日も読んでくれてありがとうございました。 読者登録してくれると嬉しいです。 にほんブログ村 投資ブログへ