スモール投資家の株で勝つ

小遣い3万円でも株式投資で世界が変わる

おすすめ株【3733 ソフトウェア・サービス】の分析~私のポートフォリオNo.2~

インデックス投資全盛の時代ですが、自分で企業を選んで投資するって楽しいですよね。

私は日本の小型株に投資して資産を増やしてきました。

本記事では実際に私が投資中の銘柄を紹介します。

今回紹介するのは、私のポートフォリオ2位【3733 ソフトウェア・サービス】です。

記事を最後まで読むと投資の選択肢が増えるだけでなく、銘柄選びの考え方も分かるので是非お付き合いください。

注意!投資は自己判断でお願いします。

 

1.どんな会社か

当社は、病院向けの電子カルテなどのシステムを開発・導入・サポートしている会社です。

(株)ソフトウェア・サービス【3733】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

 

2.購入理由(銘柄分析)

数年前にIT系の会社で営業をやっている友人から当社の評判を聞いたのがきっかけです。

 

友人の勤める会社も病院向けにシステム導入しており、当社とは別の電子カルテソフトを扱っているそうです。

当社のソフトとはライバル関係にある状態です。

当社のソフトは業界内で評判がよく、友人の会社では同じ価格で提案しても勝てないと言っていました。

1億円くらいの導入費に対して1千5百万円ほど値段を落として勝負していると言っていました。

 

その話を聞いてからずっと狙っていました。

しかし、私の割安基準からすると少し株価が高かったので、買えませんでした。

やっと、今年1月に6,000円を切ったタイミグで購入しました。

 

購入理由を3つ挙げます。

  1. 製品は評判がよいらしい
  2. 医療システムはスイッチングコストが高く乗り換えにくい
    いわゆるビジネスの「堀」がある
  3. 保守の売上が毎年安定的に10%程度成長している
    景気に左右されず安定したストック収入が見込める

これらの購入理由は、現在でも維持されていると思っています。

 

過去15年の保守売上について表にしました。

ソフトウェア・サービス 過去15年の保守売上

従業員1人当たりの保守売上も順調に伸びてきてますね。

IT会社の原価は人件費が多いので、これが伸びているということは、どんどん利益が出る体質になってきてると考えられます。

 

3.今後の方針

私の購入単価は5,840円で、現在株価7,140円なので約22%のプラスです。

保守の売上が毎年10%程度成長しているかぎり保有を続けようと思っています。

それに伴って株価も毎年10%程度の上昇を見込んでいます。

ずっと気になっていた銘柄をやっと今年保有できてスッキリしました。

数年間よく我慢したなと自分でも思います。

 

今日も読んでくれてありがとうございました。 読者登録してくれると嬉しいです。 にほんブログ村 投資ブログへ