スモール投資家の株で勝つ

小遣い3万円でも株式投資で世界が変わる

おすすめ株【9629 ピー・シー・エー】の分析~クラウドで高収益企業に変身~

インデックス投資全盛の時代ですが、自分で企業を選んで投資するって楽しいですよね。

私は日本の小型株に投資して資産を増やしてきました。

本記事では実際に私が投資中の銘柄を紹介します。

今回紹介するのは、私のポートフォリオ4位【9629 PCA】です。

記事を最後まで読むと投資の選択肢が増えるだけでなく、銘柄選びの考え方も分かるので是非お付き合いください。

注意!投資は自己判断でお願いします。

 

1.どんな会社か

ピー・シー・エー

当社は、企業向けに会計ソフト、給与計算ソフト、販売管理ソフトなどのパッケージソフトを開発している会社です。近年はこれらのシステムをクラウドでも提供しています。

ピー・シー・エー(株)【9629】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

 

 

2.購入理由(銘柄分析)

PCAのソフトは昔からあり、中小企業でのシェアが高い印象です。

販売本数、導入企業数は多いけれど、低収益の会社でした。

しかし、パッケージソフトクラウド化で高収益の会社に様変わりしました。

購入理由
  1. 企業向けシステムはスイッチングコストが高く乗り換えにくい
    いわゆるビジネスの「堀」がある
  2. クラウドの売上が順調に成長している
  3. クラウド利用料など、月々のストック収益率の高まりによって、景気に左右されず安定した売上が見込める

これらの購入理由は、現在でも維持されていると思っています。

 

過去10年のクラウドの売上をグラフにしました。

この順調な成長すごくないですか!?

クラウド売上の推移

 

次は、売上のうち、クラウドの占める割合を表にしました。

10年前クラウドの構成比は3%でしたが、直近の決算ではクラウドが42%と大きな比率を占めるようになってきています。

それに伴って高収益の会社に様変わりしてるのが分かりますね。

PCAの売上構成

 

3.今後の売買方針

今期会社予想の営業利益は、1,100百万円で、前期比マイナス58%。

半分以下になっています。

そのため、株価は右肩下がりの状況が続いています。

PCAの直近6ヵ月株価推移

 

今期減益の理由
  1. パッケージ製品の大幅な売上減(クラウド化の反動)
  2. 次期成長に向け、開発力強化のため積極的に投資

今期業績は悪いですが、クラウド化による高収益企業へ変身した会社だという考えは変わってないので、保有を続けます。

クラウドの成長鈍化があるとは思いますが、売上で10%程度成長してくれればよいです。

売上の成長以上に利益は成長するはずなので。

 

 

今はPER31倍と割高に見えますが、

過去の利益推移をみると、今が買うチャンスの様な気がします。

 

今が買うチャンスだと思う理由
  • 今期は会社予想の数値が悪いため株価が下がっている
  • クラウドの売上成長は10%でも、利益成長はもっと大きくなる
  • 中小企業は来年10月のインボイス制度や電子帳簿への対応が必要
    今後その特需が見込める

但し、安全を取って、私は株価が800円を割るタイミングで追加購入したいと思います。

 

今日も読んでくれてありがとうございました。 読者登録してくれると嬉しいです。 にほんブログ村 投資ブログへ