スモール投資家の株で勝つ

小遣い3万円でも株式投資で世界が変わる

iDeCoは積立日を選べない!

 

iDeCoの積立日って何日か知ってますか?

今月の掛け金が運用成績にいつ反映されるか知ってますか?

ちょっと気になったので調べてみました。

本記事ではiDeCoの引落日、発注日、約定日のルールを説明し、今後の予定日を表にしました。

iDeCoやってる方は知っていて損はないと思うので最後まで読んで行ってください。

 

1.iDeCoは積立日を選べない

取引履歴を見ていると約定日がこんな風にバラバラでした。

  • 3月は18日
  • 4月は15日
  • 5月は20日

iDeCoの取引履歴結果

通常の積立投資では積立日の設定が可能ですが、iDeCoは積立日を選べないんですね。

 

 

2.iDeCoの引落日と発注日のルール

調べると楽天証券の以下の説明が見つかりました。

個人型確定拠出年金の掛金は、毎月26日(土日祝日の場合は翌営業日)にご指定の金融機関から引落しされます。 配分指定した商品は掛金引落日から13営業日目に発注され、商品が約定するとお客様の口座に資産として反映されます。

要するに
・毎月26日に銀行引落
・その13営業日後に発注
だから5月はGWがあって遅かったのね

 

 

3.iDeCoの引落日、発注日を計算してみた

上記のルールで今後の発注日を算出しました。

約定日は海外投資信託の場合、基本的に発注日の翌日になるようです。

iDeCoの引落日と発注日

 

4.何に使えるか?

(1)ブログの更新

私の目的はこれです。

ブログでiDeCoの成績を報告しているのですが、いつ反映されるのか分からなかったので調べました。

この表があればバッチリ。

↓ よかったら参考に成績見てください。

 

 

(2)イベント投資

iDeCoは一律に発注日が決まるので、それを狙った投資もありかも。

単純に、発注日前に買って、発注日後に売るとか。

どれくらいのボリュームがあるかというと、iDeCo公式サイトの資料を見ると2022年7月時点で、

  • 加入者 :約256万人
  • 平均掛金:16,188円/月

らしいです。

となると毎月約400億円どこかの投資信託流入してるってことですよね。

今度有効性を調べてみます。

 

今日も読んでくれてありがとうございました。 読者登録してくれると嬉しいです。 にほんブログ村 投資ブログへ