スモール投資家の株で勝つ

小遣い3万円でも株式投資で世界が変わる

はてなブログの現状と今後を株主向けレターから読み解く

はてなブロガーの皆様

はてなブログ運営元の「株式会社はてな」って上場していること知ってました?

上場企業は、株主向けに現状の業績報告や今後の成長戦略などを説明する必要があります。

株式会社はてな」も先日決算発表がありました。

今回は、決算発表資料のうち、はてなブログに関するものだけピックアップして解説します。

本記事を読むとはてなブログの運営元の考えが分かり、ブログの参考にもなると思うので、最後まで読んで行ってください。

 

ー 目次 ー

 

1.はてなブログの業績

下図の様にはてなブログ部門の収益モデルは2つあります。

  1. はてなブログProによるブロガーからの収入
    →伸び悩み

  2. 広告掲載による広告主からの収入
    →2021年初夏から検索流入が減少傾向
     さらに広告単価も下がっている

どちらも成長していないです。10%減収です。

 

はてなブログの2つの収入

今期売上



2.今期の業績予想

今期、はてなブログ部門は減収予想です。

成長ドライバーは別の企業向けサービスなので、会社もはてなブログ部門には期待していないのかもしれません。

 

今期の業績予想



3.今後の方針

今後の方針

今後の方針ページより私は次の点に注目しました。

  • コメントを重視
  • 建設的なコメントを優遇

会社はコメントに力を入れているようなので、読んでもらうためにはコメントを書くのがよいかもしれません。

 

また、中期的成長イメージに下の記述があります。

はてなブロガーへのサービス向上と課金増加を狙っているようです。

 

中期的の成長イメージ

 

4.その他 参考になりそうなこと

はてな登録ユーザーの興味関心が載ってました。

上位のテーマでブログを書くと、はてなユーザーに読まれやすいかもしれません。

 

はてな登録ユーザーの関心

 

以上、決算説明資料の読み解きでした。

株主向けレターなので、いつもとちょっと違った角度からはてなブログの姿を見れたのではないでしょうか。

ブロガー皆様の参考になれば幸いです。

 

今日も読んでくれてありがとうございました。 読者登録してくれると嬉しいです。 にほんブログ村 投資ブログへ