スモール投資家の株で勝つ

小遣い3万円でも株式投資で世界が変わる

株式投資で人並み外れたパーフォーマンスを出すためには人と違うことをやれ

個別株投資で利益出てますか?

個別株投資家はインデックスを上回るパフォーマンスを目指して頑張ってると思います。しかし、人と同じことをやっていれば、並のパフォーマンスになるのは当たり前です。

人並み外れたパフォーマンスを出すためには、人と違うことをやる必要があります。

では、人と違うことって何でしょう?

私は投資歴9年でインデックスを平均11%上回るパフォーマンスを出してきました。

本記事では、人と違うことをやるを具体的に実例も添えて説明します。

 

ー 目次 ー

 

1.人と違うことをやる

(1)暴落時に買う

コロナショック、米中摩擦、トランプショック、ITバブルなど、株式市場は適度に暴落が起こります。

暴落は経済がダメージを受けたから起こるのではなく、みんなが売るから起こるのです。

みんなが売ってる時に買う。明らかに人と違うことですね。

実例

私のポートフォリオでは【9629 ピー・シー・エー】が当てはまります。
コロナショックの真っ只中の2020年3月19日に買いました。
当社は、今年かなり下落しましたが暴落時のバーゲン価格で買っていたおかげで、プラスの評価額を維持できてます。

 

(2)割安株を買う

割安株とは、株価が他の銘柄と比較して割安になっている銘柄です。

株価はオークション形式で値付けされますので、割安=人気がないということです。

人気がないものを買う。明らかに人と違うことですね。

 

私は割安株の判断としてPERを使っています。

歴史的にPERの平均は15倍程度です。

成長性があり PER=10倍 以下だと明らかに割安です。

実例

私のポートフォリオでは【3804 システム ディ】が当てはまります。
最初に買った2017年はPER=10倍以下でした。
現在は成長性・収益性が評価されてPER=15倍程度になっています。
割安株は、利益の成長+PERの上昇 2つの効果で株価が跳ね上がる可能性があります。

 

(3)出来高のない株を買う

出来高とは、売買数量のことです。

みんなが売買していないものを買う。明らかに人と違うことですね。

実例

私のポートフォリオでは【9223 ASNOVA】が当てはまります。
ここは名証ネクスト市場に上場している時価総額15億円程度の企業でした。
私が8月に購入した頃は、名証ということもあり出来高が0の日もよくありました。当時、この銘柄を売買していたのは、恐らく世界で10人以下だったと思います。
現在は優待新設で出来高も増えています。それに伴い株価も約2倍に上がりました。
みんなが売買するようになったので私は売りました。

 

 

(4)悪ニュースで買う

投資先の企業に悪いニュースが出たり、連日メディアで騒がれたりした場合、その企業に投資したいと思う人なんていないですよね。

例えば、異物混入問題を起こした飲食企業、検査不備が発覚したメーカー企業などです。

人が投資したくない企業を買う。明らかに人と違うことですね。

実例

私の経験では、【2157 コシダカホールディングス】が当てはまります。
当社はカラオケまねき猫を運営している会社です。
コロナで緊急事態宣言が発令された頃、カラオケボックスが感染源としてよくニュースで取り上げられていました。また営業停止に追い込まれていました。
その頃買って2倍程度のリターンになりました。

 

 

2.人と同じことをしない

人と違うことをやる=人と同じことをしない。逆の視点も重要です。

並のパフォーマンスに終わらないために人と同じことはしないようにしましょう。

具体的に挙げていきます。

 

(1)話題の業界やテーマに乗らない

FANGメタバースなど話題の投資テーマが次々に出てきます。

将来性がありそうに思いますし、実際にその技術や業界は将来性があります。

しかし、業界の将来性と投資利益は一致しません。

話題になっている時点でもう遅いのです。今投資するとカモになるだけです。

投資したければ話題が去るのを待ちましょう。

 

(2)割高株を買わない

割高株=みんなに人気がある状態です。

十分評価された価格で買っても伸びしろは少ないです。

 

(3)イベントやニュースで買わない

ニュースやSNSなどで流れてくる情報は、今起きていることを伝えることが多いです。

株価は今ではなく将来で決まるので、そのニュースを元に銘柄選定しても遅いです。

例えば、コロナが騒がれているときにワクチン製薬会社の株を買う。オリンピックが盛り上がっているときにオリンピック関連銘柄を買うなど。みんなが注目していることに投資しても差別化はできません。

2025年の大阪万博関連銘柄を今から仕込むであればいいと思います。

 

(4)おススメ株を買わない

SNSや雑誌などで「これから上がる株」「有望株」など、銘柄の特集があると思います。

みんなが有望だと思っていたら、その銘柄はNGです。

買おうと思っている銘柄がメディアで取り上げられていたら逆にガッカリしてください。

 

 

以上、人並み外れたパフォーマンスを出すためには人と違うことをやれでした。

注意として、これらの手法は確率的に優位な手法ではないことです。銘柄を厳選しないと人並み外れたマイナスのパフォーマンスが出てしまいます。

難易度高めですが、みなさまの爆益をお祈りします。

 

今日も読んでくれてありがとうございました。 読者登録してくれると嬉しいです。 にほんブログ村 投資ブログへ