スモール投資家の株で勝つ

小遣い3万円でも株式投資で世界が変わる

株価は下がってほしいと思うのが正常

本日、私の日本株ポートフォリオは前日比-10,113円となりました。

 

連日下げ相場で、気分が落ち込んでいる人も多いと思います。

こんなときに励みになるウォーレン・バフェットの小話を紹介します。

この話を読んで私は株価下がってもあまり気にならなくなりました。

 

あなたが車を買おうとする場合、
価格は上がってほしいと思いますか、
それとも下がってほしいと思いますか?

あなたは、この先5年間にわたって蓄えを増やしていくとします。
あなたはその間株式市場は値上がりしてほしいと思うでしょうか、
それとも値下がりしてほしいと思うでしょうか?

多くの投資家がこの答えを間違います。

今後長い間株式を買い越すにもかかわらず、
株価が上がれば喜び、
株価が下がれば悲しむのです。

これから株を買おうとしてる人は、
株価が下がるほうがありがたいはずなのです。

   ーーーウォーレン・バフェット

 

どうですか。

私も含めてほとんどのかたは資産形成を目指している段階ですよね。

だったら株価は下がる方がよいとも言えるのです。

将来に目を向けて価値のある資産をゆっくり買っていきましょう。

 

2022/09/28
今日も読んでくれてありがとうございました。 読者登録してくれると嬉しいです。 にほんブログ村 投資ブログへPVアクセスランキング にほんブログ村