スモール投資家の株で勝つ

小遣い3万円でも株式投資で世界が変わる

投資成績(2022年9月)

みなさん9月はどうでしたか?

米国インデックス投資をしている人はキツかったのではないでしょうか?

私はまだ今年マイナスですが、将来に向けての仕込みを着々と進めています。

 

本記事では、私の資産記録を公開し、どんな考えで銘柄を売買し、ポートフォリオを管理したかを書きます。

私も個人ブロガーの売買記録と考え方を読んで、そこから学んだおかげで投資成績がよくなりました。少しでも貴方の参考になれば幸いです。

 

ー 目次 ー

 

1.投資成績

2022年9月

私の投資資産は、9月末現在、7,692161円となりました。

今年のパフォーマンスは、-131,072円(-1.8%)のマイナスになっています。

先月末時点では-1.4%のマイナスだったので今月は微減です。

 

資産クラス別の構成比はこんな感じです。

日本の小型株が中心ですが、色々手を出して取っ散らかってます。

2022年9月



2.今月の売買

<買い>

【6039 日本動物高度医療センター】を100株購入

犬・猫向けの動物病院を運営している会社です。

町の動物病院では対応できない高度医療を提供しています。

川崎、名古屋、東京に続いて、来年の大阪病院が新しく開院予定です。

購入ポイント!

① 市場としてペットへの支出は増加している
② 新規病院によって売上成長が見込める

③ ライバルは大学病院。サービス内容で雲泥の差がある

 

<売り>

【9223 ASNOVA】を100株(全株)売却

株価865円で買って1,650円で売りです。87,500円の利益です。

配当開始、株主優待の新設などを発表し、短期で株価が沸騰しました。

短期で十分利益が出たのでSTOP高になっているところで売却しました。

当社のビジネスは現在投資フェーズなので数年は低利益の状態が続き、利益が出るようになるのは5年後くらいだと思ってます。

その間、投資家から見放されて割安になった場合は、また購入検討したいと思います。

 

3.考察

今月は米株の下げがキツかった印象です。

米株は年初から下落しているのですが、これまで円安のおかげで円ベースでは下落を感じずにすみました。

しかし、9月の下げで人気の米国インデックスファンドに投資している人も下落を感じるようになったのではないでしょうか。

私はS&P500が3,000ポイントレベルまで下落したら米国株を買おうと思っています。

また、買付余力(現金・金)20%レベルを守りたいと思います。

最後に、ポートフォリオの管理で意識しているピーター・リンチの言葉を紹介して終わりにします。

「ピーター・リンチの株で勝つ」より

ある人々は、自動的に、勝者(株価が上がっているもの)を売り、敗者(株価が下がっているもの)を保有し続けている。
これは、咲いてる花をむしり取り、雑草に水をやるのと同じことである。

 

今日も読んでくれてありがとうございました。 読者登録してくれると嬉しいです。 にほんブログ村 投資ブログへPVアクセスランキング にほんブログ村