スモール投資家の株で勝つ

小遣い3万円でも株式投資で世界が変わる

集中か分散か

本日、私の日本株ポートフォリオは前日比+50,862円となりました。

 

【3804 システム ディ】が+71円(5.15%)上昇し1,450円になっています。

私の日本株ポートフォリオ中で【3804 システム ディ】は、約36%のウェイトを占めているため、この1銘柄の値動きの影響をモロ受けます。

おかげで今日の日経平均は大幅下落でしたが、私はプラスになりました。

 

平均以上のパフォーマンスを出すためには、集中投資が必要だと考えています。

広く分散しすぎるとパフォーマンスはインデックスに近くなってしまいます。

なので、自信の度合い=ポートフォリオ中のウェイトになるように気をつけています。

但し、不祥事・事故・災害など第三者には誰にも予想できないような事態が起きて、暴落する場合もあるので、分散は必要だと思ってます。

集中と分散のバランスをこれからも探っていこうと思います。

2022/10/11
今日も読んでくれてありがとうございました。 読者登録してくれると嬉しいです。 にほんブログ村 投資ブログへPVアクセスランキング にほんブログ村