スモール投資家の株で勝つ

小遣い3万円でも株式投資で世界が変わる

分からないこと・分かろうとすること・信じること

本日、私の日本株ポートフォリオは前日比+17,886となりました。

 

昨日、米国CPI(消費者物価指数)の発表があり、物価は高止まり&市場予測よりも高い(悪い)数値でした。

しかし、米国株は上昇しました。

それを受けて日経も+853.34(+3.25%)と暴騰していました。

やっぱり相場は分からないですね。予想してもムダです。

 

私は、分からないこと(予想してもムダなこと)、分かろうとすること(予想すること)をできるだけ明確にして、自分ができそうな事だけに集中したいと思っています。

分からないこと(予想してもムダ)

  • 景気は良くなるか/悪くなるか
  • 円安はすすむか/円高に戻るか
  • 短期で株価が上昇するか/下落するか

分かろうとすること(予想する)

  • 企業がどれくらい利益を出せそうか(5年程度まで)
  • 企業が利益を上げられる確率はどのくらいか

信じること

  • 世界経済は成長する

 

よい企業のオーナーになって、その企業の成長と共に豊かになる。

資金はアリんこですが、投資の王道で勝負したいと思ってます。

 

2022/10/14
今日も読んでくれてありがとうございました。 読者登録してくれると嬉しいです。 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へPVアクセスランキング にほんブログ村