スモール投資家の株で勝つ

小遣い3万円でも株式投資で世界が変わる

iDeCoのよくある誤解3選

私は今年からiDeCoを始めています。

本記事では、iDeCoを始める前に勘違いしていた事を3つ説明します。

特に、株式投資はやってるけどiDeCoはやってない人。

同じ誤解されていると思います。

是非読んで行ってください。

 

1.クレカ積立 ➡ できません!

銀行口座からの引落しになります。

(一部の人は、給与からの天引きも可能です)
 

2.同じ証券会社なら買付余力が共有できる ➡ できません!

同じ証券会社でも通常の口座(NISAなど)とiDeCoの口座は買付余力の共有ができません。

私はSBI証券を使っているのですが、通常の口座(NISAなど)とiDeCoの口座は全然別のサイトです。

その前に、iDeCoは買付余力という概念がありません。

iDeCoでは毎月の口座引落額を全額指定商品に積み立てします。

積み立てた商品を売却する概念がありません。

近いのはスイッチングです。

スイッチングで商品Aを売って商品Bを買うことはできます。

売却だけはできないのです。

よって買付余力という概念がありません。

 

3.積立日が選べる ➡ 選べません!

iDeCoは銀行引落日と積立日が以下のように決まっています。

  • 毎月26日に銀行引落
  • その13営業日後に発注

どのタイミングで買うか自由に設定できないです。

 

以上、iDeCoの誤解3選でした。

みなさん、知ってましたか?

↓↓↓↓↓私のiDeCoの積立結果も公表してます。興味のある方はぜひ。

 

今日も読んでくれてありがとうございました。 読者登録してくれると嬉しいです。 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へPVアクセスランキング にほんブログ村