スモール投資家の株で勝つ

小遣い3万円でも株式投資で世界が変わる

ドル円がついに150円突入。アメリカ人から見た日本株は?

本日、私の日本株ポートフォリオは前日比+51,780となりました。

もう少しで500万円到達しそうです。

 

さて、

今日はドル円がついに150円台まで進行しました。

円安。

アメリカ人から見ると日本の株はずいぶん安くなってるハズです。

例えば、日本を代表する企業【7203 トヨタ自動車】。

日本市場では、昨年末の株価2,105円→1,987円と約6%のマイナスです。

しかし、ニューヨーク市場では、昨年末の185$→133$と約28%のマイナスになります。

アメリカ人から見ると日本株は総じて大暴落しているように見えるでしょう。

トヨタ今年の株価

こんだけ安くなってるんだからアメリカ人、もっと日本株買ってくれないかな。

と思ったのですが、米国株も年初から20%程度下落してるんですよね。

だから相対的に日本株だけが安くなってる訳じゃない。

海外投資家は順張りの傾向があるし、買わなそう。

 

株価、為替、金利それぞれが影響し合って株価形成されてるんでしょうね。

難しい。

そんなの気にしないで、改めて企業業績の分析に集中しようと思いました。

 

2022/10/21
今日も読んでくれてありがとうございました。 読者登録してくれると嬉しいです。 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へPVアクセスランキング にほんブログ村