スモール投資家の株で勝つ

小遣い3万円でも株式投資で世界が変わる

おすすめの株式投資ブログ3選 〜中長期投資家〜

株式投資をする上で、参考になったおすすめブログを3つ紹介します。

今回紹介するのは中長期投資家向けのブログです。

 

1.サラリーマンが株式投資セミリタイアを目指してみました。

割安成長株への投資で、250万円を元手に資産2億円以上を達成した凄腕投資家です。

ハンドルネームは「弐億貯男」さん。

このハンドルネームはブログを始める際、奥さんが命名したそうです。(先日Twitterでつぶやいてました)

日々の日記的な記事の中に、自身の銘柄選定や売買タイミングなどの考え方が書かれていて、勉強になります。

現物の株式投資だけで、ここまでの資産が築けるという希望をもらえます。

また、割安で成長する企業に投資するスタイルは、サラリーマン向きの投資スタイルだと思います。

ブログではたびたび買付余力の大事さも説いてます。

何度も暴落を経験した先輩投資家の金言だと思います。

 

 

2.ろくすけの長期投資の旅

ブログでは株主総会出席のための鉄道旅日記や、月間成績、本の紹介など色々書かれています。

私は、自身の仮設を元にした銘柄分析の記事が好きです。

IR資料の読み込み方法やそこから導き出す仮説の立て方が勉強になります。

また、私はこのブログから不景気でも安定して売上が見込めるストック収益について学びました。

その考え方は今でも企業分析に活かしています。

 

ろくすけさんは、少し前に(昨年?)FIREされました。

普通、専業になると守りの投資が増えると思います。

しかし、ろくすけさんの場合は専業になってからの方が、より自分好みの企業への投資に集中してる感じがします。

凄い!

 

 

3.エナフンさんの梨の木

ピーター・リンチの投資法を日本市場に当てはめた投資スタイルです。

短めの記事ですが内容は濃いです。

難しい内容を、簡単な言葉や図で説明してくれます。

なるほど!と唸る内容の記事が多く、毎回勉強になります。

ブログの更新は不定期ですが、私の感覚だと株価が高値圏のときは休みがち、株価が下落し安値圏になると活発な印象です。

ブログと同じで投資も株価が下落局面になると活発になるのでしょう。

 

 

以上、おすすめブログ3選でした。

注意として、投資でパフォーマンスを出すためには人のオススメ銘柄や、メディアで取り上げられた人気銘柄への投資は不利です。

ついつい同じ銘柄が欲しくなりますが、そこは我慢です。

 

今日も読んでくれてありがとうございました。 読者登録してくれると嬉しいです。 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へPVアクセスランキング にほんブログ村