スモール投資家の株で勝つ

小遣い3万円でも株式投資で世界が変わる

購入検討中の銘柄Top3(2022年10月)

2022年10月版、購入検討中の銘柄Top3をメモしておきます。

この企画では、事業の内容(成長性)や直近の株価(割安さ)を考慮して、私なりに今買うならこの銘柄!Top3を出しています。

いつかブログの読者が増えて意見くれると嬉しいな。

 

ー 目次 ー

 

第1位【6039 日本動物高度医療センター】

(株)日本動物高度医療センター【6039】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

1位は先月に引き続き日本動物高度医療センターです。

先月100株購入しました。余力があれば追加購入したいです。

当社は、犬・猫向けの動物病院を運営している会社です。

町の動物病院では対応できない高度医療を提供しています。

川崎、名古屋、東京に続いて、来年の大阪病院が新しく開院予定です。

ポイント!

① 市場としてペットへの支出は増加している
② 新規病院によって売上成長が見込める

③ ライバルは大学病院。サービス内容で雲泥の差がある

購入タイミング(割安さ)

・現在の株価は1,899円。PER=12.1倍
・PER=15倍水準の株価2,200円程度は十分評価されると思っている
・購入ラインは、安全域を考慮して株価1,800円
 (10月は1,799円で購入)

 

第2位【9639 三協フロンテア】

三協フロンテア(株)【9639】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

2位は、三協フロンティアです。

私も100株保有中です。

株価下落で追加購入したいと思ってきました。

当社は、仮設ハウスのレンタル及び販売がメインの会社です。

今年5/17に不適切な会計処理があったと報告し株価暴落。今も下落中。

不適切会計の影響範囲をどう読むかが腕の見せ所。私は楽観的。

地震・豪雨・戦争などが発生すると株価が上がる珍しい銘柄。

今がチャンスかも。

ポイント!

① 不正会計前は毎年10%程度の売上・利益成長
② 店舗(展示場とレンタルスペース)が続々開店している
③ ユニットハウスの活用範囲は広く、需要は拡大すると思う

購入タイミング(割安さ)

・現在の株価は3,560円。PER=8.99倍
・購入ラインは株価3,000円。配当利回り5%

 

第3位【3830 ギガプライス】

(株)ギガプライズ【3830】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

3位は、ギガプライスです。

私も200株保有中です。

マンションなどのネット接続サービスを提供しています。

ハウスメーカーと組んでシェアを伸ばしてきました。

私のマンションは別のサービス業者(ギガプライスにとってはライバル)ですが、あまりサービスが良くないと感じています。なのでライバルは強くなさそう。

名証じゃなければもっといい値つくと思うけどなぁ。

ポイント!

① 10年で10倍の売上・利益成長。今後も10%程度の成長は続きそう
② 売上に占めるストックの割合が66%と高い
③ マンションは管理組合制なのでスイッチングコスト高そう

購入のタイミング(割安さ)

・現在の株価は1,060円。PER=9.55倍
・株価951円で買いたい。

 

以上、検討中の3銘柄でした。

月次でアップデートしていこうかなと思います。

 

今日も読んでくれてありがとうございました。 読者登録してくれると嬉しいです。 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へPVアクセスランキング にほんブログ村