スモール投資家の株で勝つ

小遣い3万円でも株式投資で世界が変わる

あなたはどちらを選択しますか?個人投資家が負ける要因

大半の個人投資家は、株式投資が嫌になって市場から去っていくそうです。
その理由の1つが分かる質問がありますので、試してみてください。


【質問①】

何もせずに7万円もらうか、ゲームに挑戦するか選べます。

ゲームに挑戦する場合は、4枚のカードから1枚を引きます。
3枚は当たりで10万円もらえます。
1枚はハズレです。お金は貰えません。

質問①

あなたはゲームに挑戦して、10万円ゲットを目指しますか?

それとも挑戦せずに確実に7万円もらいますか?

 

【質問②】

何もせずに7万円払うか、ゲームに挑戦するか選べます。

ゲームに挑戦する場合は、4枚のカードから1枚を引きます。
1枚は当たりでお金を払わずに済みます。
3枚はハズレです。10万円払わないといけません。

質問②

あなたはゲームに挑戦して、お金を払わずに済む確率に賭けますか?

それとも挑戦せずに確実に7万円払いますか?

 

結論

どうでしたか?どちらを選びました?

 

アンケートを取ると、

【質問①】では確実に7万円もらいたいので、ゲームに参加しない人が多いそうです。

【質問②】では確実に7万円損をするのが嫌なので、どうせ損をするならゲームに参加する人が多いそうです。

人は、確実に勝てる方を選択し、負けないチャンスに賭けるのです。

 


では、冷徹に数字だけを計算すると、どちらが正解でしょうか?

 

【質問①】ではゲームに参加すると

75%の確立で10万円もらえて、25%の確立でお金がもらえません。

平均すると7.5万円のお金がもらえることになります。

よってゲームに参加した方が確立的には優位だと言えます。

 

【質問②】ではゲームに参加すると

75%の確立で10万円払うことになり、25%の確立で払わなくて済みます。

平均すると7.5万円のお金を支払うことになります。

よってゲームに参加しないで、7万円支払った方が確立的には優位だと言えます。

 

期待値

個人投資家が負ける要因

どうですか?アンケートの結果と確立論的な数値では逆の結果です。

【質問①】【質問②】をセットで繰り返し行った場合、感情的に選択を繰り返すと、どんどん損が膨らみます。

これが個人投資家株式投資で負ける一因であると思います。

感情的にとらえるのではなく、確立的に数値で考える訓練が必要だと言うことです。

 

今日も読んでくれてありがとうございました。 読者登録してくれると嬉しいです。 にほんブログ村 投資ブログへ