スモール投資家の株で勝つ

小遣い3万円でも株式投資で世界が変わる

株式投資1年目に知らなかったこと

投資1年目

株式投資を始めたばかりの頃、右も左も分からず、ドキドキしながら注文出していたのを覚えています。

あ!そうなの?知らんかった!

ってなった私の体験をまとめました。

みんなもうこのレベルは卒業しましたか?

 

ー 目次 ー

 

 

1.買えない・売れないこともあると知らなかった

株価が20円の低位株がありました。

チャートを見ると、毎日19円と20円の間を行ったり来たりしています。

「おお!!19円で買って20円で売れば儲かるじゃん。5%の利益」

と思って早速19円の買い注文出しました。

注文を出した日、チャートを見ると今日もやっぱり19円と20円の間を行ったり来たりしています。

でも、私の注文は成立せず、株を買えていませんでした。

ん??なぜでしょう。

知識

株は売る人が居なければ買えません。

売りに対して複数の買いがある場合、次の優先順位で成立します。

  1. 指値注文より成行注文が優先
  2. 先に注文した順から成立

 

2.NISA枠まで株を保有できると思ってた

一般NISAだと120万円の枠がありますね。

当時、短期の売買もNISA口座で売買していました。

1年で120万円まで株を保有できると勘違いしてました。

知識
  • NISA枠は購入時に消費する。
  • その株を売却しても回復しない。
  • なので、売買を繰り返すとすぐ枠はなくなる

 

3.みんな言うことがバラバラで何が正しいのかわからない

本やネットで株の勉強しました。

でも、成功者の中でも言ってることがバラバラで、何が正しいのかよく分からなかったです。

例えば、

  • チャートのパターンを覚えろ
  • チャートなんて見なくていい

だったり

  • 指値を入れるのが大事、損は機械的に切る
  • 我慢強く長期保有するのが大事

だったり

  • こまめに利確しろ
  • 利益はできだけ伸ばせ

どっちやねん!

って思う事。混乱することがよくありました。

知識
  • 短期トレードと長期投資でやり方が大きく違う
  • ファンダメンタルズ派、テクニカル派で視点が全然違う

私は長期投資(ファンダ重視)です。

同じ分類の人は似た事を言います。

 

4.株価はいつか戻ると思っていた

株価は上下・サイクルするのだから

下げたところで買って、買値より上がるまで待てばいいと思ってました。

下がっても持ち続ければいつか戻るだろうと思ってました。

また、逆に10%程度上がったら、またいつ下げるか分からないのでサッサと売った方がよいと思ってました。

知識
  • 下がるものはどこまでも下がります。
    株価が1/10になることも珍しくありません。
  • せっかく上昇するよい銘柄を買えたのであれば、今後も業績が期待できるのであれば、できるだけ保有して大きな値上がりを狙いましょう。

 

5.決算発表の良し悪しで株価が決まると思っていた

決算発表で、業績が良ければ株価は上がる、業績が悪ければ株価は下がると思ってました。

知識
  • 株価は短期的には、売買するプレーヤーの思惑で決まります。
  • すばらしい決算を発表しても株価が下がる事はよくあります。

 

6.割安さはPERを見れば分かると思ってた

PERは株式の割安さを測る指標です。

企業の価値が企業の生み出す利益の何倍になっているかを表します。

例えば、1億円の利益を出す企業が、時価総額10億円であれば、PER=10倍です。

同じ1億円の利益を出す企業が、時価総額15億円であれば、PER=15倍です。

PERが小さいほど割安。PERが大きいほど割高と言うことが言えます。

 

歴史的に見るとPER=15倍くらいが平均相場だと本に書いてありました。

なので、PERができるだけ小さい株を探しました。

すると買いたい株は、建設、不動産、金属加工など固まった業種ばかりになり、ぜんぜん儲からなくなりました。

知識
  • PERの基準は、業種・市場・会社によって異なる
  • 人気のない業種はずっと低PERのままだったりする
  • 同業他社と比較するのも大事

以上、少しでも役に立てれば幸いです。

 

今日も読んでくれてありがとうございました。 読者登録してくれると嬉しいです。 にほんブログ村 投資ブログへ