スモール投資家の株で勝つ

小遣い3万円でも株式投資で世界が変わる

おすすめ株【3804 システムディ】の分析~私のポートフォリオNo.1~

インデックス投資全盛の時代ですが、自分で企業を選んで投資するって楽しいですよね。

私は日本の小型株に投資して資産を増やしてきました。

本記事では実際に私が投資中の銘柄を紹介します。

今回紹介するのは、私のポートフォリオでダントツ1位の【3804 システムディ】です。

記事を最後まで読むと投資の選択肢が増えるだけでなく、銘柄選びの考え方も分かるので是非お付き合いください。

 

1.どんな会社か

当社は、業務に特化したパッケージソフトを作っています。

  • 大学向けの学園システム
  • 公立学校向けの校務支援システム
  • 地方公共団体向けの公会計システム

などです。
いずれのシステムも業界内では高いシェアを持ち、顧客数も多いです。

(株)システム ディ【3804】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

 

2.購入理由(銘柄分析)

私が購入した2017年頃は時価総額20億円ほどでした。

こんだけパッケージソフトを販売している会社なのに時価総額が安すぎる!と思いました。

なんでもっと利益が出ないのか不思議でした。

分析していくと将来は、利益が伸びそうな事が分かりました。

 

購入理由を3つ挙げます。

  1. 業務システムはスイッチングコストが高く乗り換えにくい
    いわゆるビジネスの「堀」がある
  2. クラウド化が進むとパートナー業者の中抜きがなくなり、メーカーは高収益になる。クラウドシフトの過程では売上は伸びないのが普通。
  3. システムの保守料やクラウド利用料など、月々のストック収益率が高いため景気に左右されず安定した売上が見込める

これらの購入理由は、現在でも維持されていると思っています。

↓ 直近の決算補足資料のグラフ、痺れますね。

第41期決算報告補足資料より抜粋

 

3.今後の方針

私は2017年の購入開始からタイミングを見て買い増しを進め、今では1,200株まで保有しています。

平均購入単価は610円で、現在株価1,380円なので約2倍程度に育っています。

  • 株価:1,380円(2022/08/29時点)
  • PER:15倍
  • 配当利回り:1.4%

現在は適正価格だと思っています。

ストック収益が伸び続けているかぎり保有を続けようと思っています。

また、株価1,000円を割るような場面が来れば買い増しも検討する予定です。

 

今日も読んでくれてありがとうございました。 読者登録してくれると嬉しいです。 にほんブログ村 投資ブログへ