スモール投資家の株で勝つ

小遣い3万円でも株式投資で世界が変わる

売りの判断は正しかったか? 簡単な検証方法

本日、私の日本株ポートフォリオは前日比-13,235円となりました。

今日も横這い。

 

さて、

今日は、売りの判断は正しかったか? を検証する簡単な方法について書きたいと思います。

 

インデックス投資の場合は、どんな相場状況でも愚直に毎月積み立てる、または保有

続けるのが正解です。

しかし、個別株投資の場合は、企業の業績を注視し、予想と違っていたり、異変があれば、素早く手放す必要があります。

売りのタイミングも重要です。

 

本当に売りの判断は正しかったか?

いいタイミングだったのか?

上手くなるためには、検証して改善していく必要があります。

そのための簡単な方法を紹介します。

 

私は、Yahoo!ファイナンスポートフォリオ機能を使っています。

Yahoo!ファイナンスでは、複数のポートフォリオを名前付けして登録できます。

また、ポートフォリオ毎に合計金額や合計利益、上昇率を確認できます。

ここに、「売却済」のポートフォリオを作っています。

売却時に銘柄を追加し、購入価格の欄に売却金額を入力します。

すると売却額からいくら上昇したのか下落したのか分かります。

それをチェックすることで反省できます。

 

スマフォで見るとこんな感じ

また、「保有中」ポートフォリオと「売却済」ポートフォリオの上昇率を比較しています。

上昇率で「保有中」が「売却済」に負けないように努力しています。

現在は、

  • 保有中」・・・上昇率+61.67%
  • 「売却済」・・・上昇率+ 5.61%

と圧勝しています。

私の売却ルールは間違ってなさそうです。


この方法、Yahoo!ファイナンスでは、1つのポートフォリオには50銘柄までしか登録できないので、頻繁に売買する人には向かない方法です。

使える方は、ぜひやってみてください。

 

2022/10/28
今日も読んでくれてありがとうございました。 読者登録してくれると嬉しいです。 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へPVアクセスランキング にほんブログ村