スモール投資家の株で勝つ

小遣い3万円でも株式投資で世界が変わる

買付余力とリバランス

本日、私の日本株ポートフォリオは前日比-618円となりました。

米国に端を発した連日の下げきついですね。

 

みなさん買付余力はどれくらいキープしてますか?

私は投資資金の20%と決めてます。

買付余力がないと、暴落時のバーゲンセールで買い出動することができません。

その半面、通常時に買付余力を多くすると全体のパフォーマンスが抑えられるマイナス面もあります。

私の場合、そのバランスが20%です。

株:80%、現金(金):20%です。

 

バランスを決めておくと、株価上昇すると株の割合が高くなるので株を売り、

株価下落すると株の割合が低くなるので、株を買うことになります。

自然と高く売って安く買うことができます。

いわゆるリバランスです。

 

2022/09/27
今日も読んでくれてありがとうございました。 読者登録してくれると嬉しいです。 にほんブログ村 投資ブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村