スモール投資家の株で勝つ

小遣い3万円でも株式投資で世界が変わる

投資成績(2022年11月)

みなさん11月はどうでしたか?

本記事では、私の資産記録を公開し、どんな考えで銘柄を売買し、ポートフォリオを管理したかを書きます。

私も個人ブロガーの売買記録と考え方を読んで、そこから学んだおかげで投資成績がよくなりました。

少しでも貴方の参考になれば幸いです。

 

ー 目次 ー

 

1.投資成績

2022年11月


私の投資資産は、11月末現在、7,899,861円となりました。

最高額更新です。

今年のパフォーマンスは、+76,628円(+1.0%)のプラスになっています。

今月やっとプラ転しました。

今月も日本株の上昇が貢献してくれました。

 

資産クラス別の構成比はこんな感じです。

今月はAmazonの下落を受けて米国株の比率が下がっています。

買付余力20%は計画どおりの数値です。キープしていきたいです。

2022年11月

 

2.今月の売買

<買い>

なし

<売り>

【7376 BCC】×100株

今年4月に株価969円で購入、1,824円で売却しました。

85,500円の利益です。

5年後に派遣人数が倍増➡利益が倍増➡株価も2倍になるストーリーを組み立てて購入しました。

業績はまだ伴ってない状態ですが、5年を待たずして株価が急騰してくれたので売却しました。

ラッキーでした。

業績は伴ってないので、また安くなるときが来るような気がします。

そうなれば再インします。

 

3.考察

今年のNISA枠が40万円ほど余ってます。

買うタイミングをずっと狙っていますが、もう12月になります。

NISA枠捨てるのはもったいないので、新規購入は諦めて、保有中の課税口座の株を売って、NISAで買い直す事を検討中です。

 

最後に、ポートフォリオ管理で意識しているピーター・リンチの言葉を紹介して終わりにします。

「ピーター・リンチの株で勝つ」より

ある人々は、自動的に、勝者(株価が上がっているもの)を売り、敗者(株価が下がっているもの)を保有し続けている。
これは、咲いてる花をむしり取り、雑草に水をやるのと同じことである。

今日も読んでくれてありがとうございました。 読者登録してくれると嬉しいです。 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へPVアクセスランキング にほんブログ村