スモール投資家の株で勝つ

小遣い3万円でも株式投資で世界が変わる

投資成績(2022年11月)

みなさん11月はどうでしたか? 本記事では、私の資産記録を公開し、どんな考えで銘柄を売買し、ポートフォリオを管理したかを書きます。 私も個人ブロガーの売買記録と考え方を読んで、そこから学んだおかげで投資成績がよくなりました。 少しでも貴方の参…

iDeCoで【eMAXIS Slim 全世界株式】に極振りした結果(11ヵ月目)

私は昨年、やっと重い腰を上げてiDeCoを始めました。 積立額は毎月23,000円です。 運用商品は【eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)】1本に極振りしています。 11ヶ月目の結果は4,738円のプラス 資産残高:257,738円 拠出金累計:253,000円 損益…

決算シーズン3

本日、私の日本株ポートフォリオは前日比+78,991円となりました。 決算シーズンですね。 私のポートフォリオでは、今日は1銘柄の決算発表がありました。 【9220 エフビー介護サービス】 2Q決算を発表しています。 良くもなく、悪くもない、決算でした。 私は…

決算シーズン2

本日、私の日本株ポートフォリオは前日比-18,297円となりました。 決算シーズンですね。 私のポートフォリオでは、今日2銘柄の決算発表がありました。 【9639 三協フロンティア】 2Q決算で昨年対比、減収・減益てす。 ほぼ会社予想の数値通りでしたが、営業…

子供の金融教育 お小遣いは失敗を経験させるために与える

私は30歳台で株式投資を始めました。 株式投資をすることで、経済やお金の仕組みに興味が湧いて、知識もつきました。 やっぱり思うのは 「早く知っておけばよかった!」 です。 私には小学生、中学生、高校生の3人の子供がいます。 子供が巣立つまでに、で…

決算シーズン

本日、私の日本株ポートフォリオは前日比+28,676円となりました。 決算シーズンですね。 私のポートフォリオでは、2銘柄の決算発表が終わっています。 【6039 日本動物医療センター】 【4800 オリコン】 どちらも増収増益で順調に成長しています。 特に【60…

【7376 BCC】を売却

本日、私の日本株ポートフォリオは前日比+5,371円となりました。 本日は、 【7376 BCC】を始値の1,824円で売却しました。 売却理由は、先週金曜日の記事のとおり、5年後の業績を織り込んだ株価まで上昇してしまったからです。 4月に969円で100株購入した…

お金持ちになりたいなら投資と投機は明確に区別すべき

投資と投機、違いは何でしょう? 言葉の定義は人によって違っていて、明確な共通定義はありません。 私は明確に区別して、投資を行い、投機は行わない ようにしています。 お金持ちになるためには、投資と投機は明確に区別して、投資を行う必要があると思い…

おすすめの株式投資ブログ3選 〜中長期投資家〜

株式投資をする上で、参考になったおすすめブログを3つ紹介します。 今回紹介するのは中長期投資家向けのブログです。 1.サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。 割安成長株への投資で、250万円を元手に資産2億円以上を達成した凄腕投…

【7376 BCC】が今日も年初来高値を更新。そろそろ売ろうかな。

本日、私の日本株ポートフォリオは前日比+15,349円となりました。 日経が-1.6%下げた中で健闘しました。 さて、 【7376 BCC】が+209円(+12.37%)上昇し1,784円と今日も年初来高値を更新しています。 今週の値上がりスゴいです。 10/31(月) +57円 1,429…

おすすめ投資本「ピーター・リンチの株で勝つ」より即実行できる技を3つピックアップ

株式投資を始めてから投資関係の本を夢中で読みました。 本記事では、夢中で読んだ投資本の中でもホントにおすすめできる本を厳選して紹介します。 本の紹介だけだと、きみまるさんのブログを読んだ方が有用です。 みきまるの優待バリュー株日誌 - 楽天ブロ…

【7376 BCC】が今日も年初来高値を更新。上がる風船は手放すな

本日、私の日本株ポートフォリオは前日比-26,019円となりました。 最近は下落傾向です。 さて、 【7376 BCC】が+96円(+6.49%)上昇し1,575円と昨日に引き続き年初来高値を更新しています。 年初来高値や上場来高値を更新すると、その株に投資している人…

【7376 BCC】が年初来高値を更新

本日、私の日本株ポートフォリオは前日比-9,627円となりました。 今日も横這いです。 【7376 BCC】が+50円上昇し1,479円と年初来高値を更新しています。 当社はIT企業向けに営業職を派遣している会社です。 IT業界では技術職の派遣は多いのですが、営業…

株価が上昇して割高(高PER)になった銘柄をいつまで持ち続けるか

本日、私の日本株ポートフォリオは前日比-2,044円となりました。 今日も横ばい。 【3836 アバントグループ】が第1四半期の決算を発表しています。 昨年の1Q対比で増収・増益で、順調な決算でした。 受注残高も6,455と過去最高で、今後の業績にも安心感があ…

投資成績(2022年10月)

みなさん10月はどうでしたか? 月末まで1日早いですが10月の成績集計しました。 本記事では、私の資産記録を公開し、どんな考えで銘柄を売買し、ポートフォリオを管理したかを書きます。 私も個人ブロガーの売買記録と考え方を読んで、そこから学んだおか…

簡単!ブログ集客UPにすぐ実行できるテクニック3選(人気本から抜粋)

本「本気で稼げるアフェリエイトブログ」を読みました。 読んだきっかけは、著名ブロガーのヒトデさんオススメの本だったからです。 読みやすく内容も実践的な良書でした。 本記事では、本を読んで私が即実行した3つのテクニックを紹介します。 簡単にすぐ…

一般NISA ロールオーバーする/しない判断方法

今年度の一般NISAのロールオーバー、手続きしましたか? 2018年からNISAをやっている人は対象ですよ。 本記事ではロールオーバーする/しないをどう判断するか考察してみました。 ロールオーバーを検討中の人は参考になると思うので読んで行ってください。 S…

売りの判断は正しかったか? 簡単な検証方法

本日、私の日本株ポートフォリオは前日比-13,235円となりました。 今日も横這い。 さて、 今日は、売りの判断は正しかったか? を検証する簡単な方法について書きたいと思います。 インデックス投資の場合は、どんな相場状況でも愚直に毎月積み立てる、また…

小遣いから証券口座への入金について

本日、私の日本株ポートフォリオは前日比-18,196円となりました。 横這いです。 さて、 私は小遣い3万円です。 そのうち余った1万円は投資に回すみたいな事をコツコツ続けています。 この1万円、毎月証券口座に入金はしていません。 普通の銀行口座で貯め…

500万円突破! あのとき投資始めてよかった。

本日、私の日本株ポートフォリオは前日比+28,021円となりました。 毎日スクショを載せている日本株ポートフォリオが500万円を突破しました。 やっと500万円。されど500万円。 ホントに株式投資に出会えて感謝です。 私は小遣い3万円のしがないサラリーマン…

PTS(夜間取引)はアテにならない

本日、私の日本株ポートフォリオは前日比+38,266円となりました。 もう少しで500万。 【9629 ピー・シー・エー】昨日の2Q決算発表を受けて、PTS(夜間取引)では大幅なマイナスになっていました。 しかし、今日の本市場ではプラスで終えています。 出来高も…

【9629 ピー・シー・エー】が第2四半期決算を発表 ➡ 私は保有継続

本日、私の日本株ポートフォリオは前日比-8,643円となりました。 横這いです。 本日【9629 PCA】が第2四半期決算を発表しています。 結果は昨年比で減収減益でした。 私は次の理由で保有継続します。 クラウドは10%成長している 営業利益は会社予想でどおり…

ブログタイトル変えました😢(泣)

ブログのタイトル及びニックネームを変更しました。 ニックネーム:アリんこ投資家 ➡ スモール投資家 ブログタイトル:アリんこ投資家の株で勝つ ➡ スモール投資家の株で勝つ なぜ変更したか 週末スマフォを買い替えました。 新しいスマフォで、改めて「あり…

購入検討中の銘柄Top3(2022年10月)

2022年10月版、購入検討中の銘柄Top3をメモしておきます。 この企画では、事業の内容(成長性)や直近の株価(割安さ)を考慮して、私なりに今買うならこの銘柄!Top3を出しています。 いつかブログの読者が増えて意見くれると嬉しいな。 ー 目次 ー 第1…

iDeCoで【eMAXIS Slim 全世界株式】に極振りした結果(10ヵ月目)

私は昨年、やっと重い腰を上げてiDeCoを始めました。 積立額は毎月23,000円です。 運用商品は【eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)】1本に極振りしています。 10ヶ月目の結果は1,298円のプラス 資産残高:231,298円 拠出金累計:230,000円 損益…

ドル円がついに150円突入。アメリカ人から見た日本株は?

本日、私の日本株ポートフォリオは前日比+51,780円となりました。 もう少しで500万円到達しそうです。 さて、 今日はドル円がついに150円台まで進行しました。 円安。 アメリカ人から見ると日本の株はずいぶん安くなってるハズです。 例えば、日本を代表する…

資産を買う ~お金のなる木を実感~

私は2014年に株式投資を始めました。 始めたキッカケの1つは、本「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで、そこに書かれていたことが胸に刺さったからです。 胸に刺さった言葉 消費や浪費ばかりにお金を使っていると一生消費のために働きつづける人生になる 資…

スノーボール ~投資は雪だるま~

本日、私の日本株ポートフォリオは前日比+35,349円となりました。 主力の【3804 システム ディ】が上昇したのでプラスでした。 さて、 世界一の投資家ウォーレン・バフェット公認の自伝タイトルが「スノーボール」です。 スノーボール 改訂新装版 ウォーレン…

株式投資で毎日やってる事

本日、私の日本株ポートフォリオは前日比-10,786円となりました。 最近は保有銘柄で特筆すべきことは特にないです。 横ばいです。 さて、 みなさん株式投資で毎日やってる事ってありますか? 私は 保有銘柄の株価チェック 監視銘柄の株価チェック 値動きが大…

円安が止まらない。世界と比べてみた。

今日は、1ドル=149円まで円安が進み、32年ぶりの水準だと騒がれています。 円安止まりませんね。 世界と比較してどれくらいの通貨安になっているか調べてみました。 2022/10/18時点 主要国の中では日本円の通貨安が突出してますね。 米国とは距離のある中国…